Blog:ブログのミカタ


Blog:ブログのミカタ

ブログとは

ブログはインターネット上に覚書や日記、体験記、書評など、時系列に刻々と記録(ログ)を更新し、公開しているものを呼んでいます。実は厳密なルールがあるわけではありませんが、特に「日記」的なものが多く、また中にはテーマを決めて公開している人もいれば、日々の「つれづれ」をアップする人、写真中心のものもあれば、短文のミニブログ、中には自作の小説をブログとして、少しずつ書いては公開する場にしている人もいます。

ウェブサイトを持っている人や団体では、ウェブサイトを公式とし、さまざまな情報などを発信する一方で、管理者個人の私的投稿のような形でブログを併設させているのもあります。ブログ人気の影響で公式サイトの方にもアクセスが増える場合も珍しくありません。

政治家・政党のブログ

「Ameba政治家ブログ ランキング2013/5/6」より「Ameba政治家ブログ ランキング2013/5/6」より

政治家の場合、ブログは「活動日誌」にしている方が大半のようですが、その更新もまちまちです。一般的には更新が多い方がアクセスは伸びるのがブログですが、政治家のブログに限定すると、毎日更新しているかどうかは、あまり重要ではないかもしれません。なぜなら、どこを訪問した、どこで会議があったと、毎日のように写真やスケジュール帳のような箇条書きをアップさせているブログもありますが、正直言ってこれらを日々楽しくチェックする人はなかなかいないでしょう。むしろ週1回、月1回でも、しっかりと活動報告を自分の言葉でつづり、意見や感想を発信しているブログに興味を持つのではないでしょうか。また、連日のように活動報告している政治家の中には、一言でもきっちり提言などを加える人もいますので、尚更です。


また、ブログの内容にもかなり差があります。常に硬派で骨太な文章をアップしているブログもあれば、政治に興味を持たせるような軽めの口調で興味深い内容に心掛けているものもあります。ぜひ、いろいろと多くの政治家のブログをのぞいてみてください。ブログの内容によって、応援したくなるような政治家が現れるかもしれません。

有名なブログ・サービスに注目〜今時のブログ事情の視点から

政治家の多くは、ウェブサイトに合わせてブログを開設している方がかなりたくさんいます。サイト内に開設している人もいますし、OCNやgoo、アメーバなどのインターネット会社のサービスを利用している人もいます。例えば、アメーバのブログ・サービスは「アメブロ」と呼ばれ、若い層では知らない人がいないほど有名なもの。アメブロのカテゴリ別ランキングで上位に入れば、不特定多数の訪問者が見込めます。自分の名前だけで訪問者増加を狙うより有効な手段でしょう。ただし、アメブロの上位に入るのには、それなりの「理由」のあるブログばかりです。

一方、自分のウェブサイト上でブログも運営すれば、他からジャンプしてくる訪問者はあまり期待できませんが、独自のものですから“自由”がききます。デザインもデータ容量も、掲載する内容も自由です。また運営会社がエラーを起こすという心配もありません。

運営会社が提供する無料のブログ・サービスは、禁止事項などのルールも存在します。具体的には広告や宣伝目的、他のサイトにリードするための記事などの商業行為が通常は禁止されており、運営会社の判断で削除されてしまう恐れもあります。また、無料なのは、会社側で広告をいれるからです。例えば、とあるキャリアウーマン系の議員のブログ記事の末尾に結婚相談所の広告が入るなんてことが起こるのです。

それぞれ長所短所がありますが、やはり有名なブログ・サービスは注目される率がアップしますので、多くの政治家が利用しているのも納得です(有料のサービスに切り替えれば、広告もなくなりますし、商業行為も許可を取ることができます)。アメーバが運営するアメブロには政治家のカテゴリが用意されていますし、ニフティのココログ、OCNのブログ人gooブログFC2ブログなどは代表的です。他にもいろいろありますので、ぜひランキングなどをチェックしてみてください。

オススメのブログ

ここでは、ブログでの発信に力を入れているものをご紹介します。ここでピックアップしたものは、あくまでも「ブログ」として充実しているという視点です。政治思想や情報内容に関しては、資料として掲載している「各党のページ一覧」や「各党の議員紹介ページ一覧」から、目的のページを探し、ご自身で情報収集をしてください。

小泉進次カオフィシャルブログ
 http://ameblo.jp/koizumi-shinjiro/
→自民党の小泉進次カ議員の公式ブログ。アメブロの政治家ランキング上位で、連日の更新あり。

「岡田かつや TALK-ABOUT」より「岡田かつや TALK-ABOUT」より

岡田かつや TALK-ABOUT
 http://katsuya.weblogs.jp/
→民主党の岡田克也議員の公式ブログ。週2〜3回更新で、骨太な政治解説・提言などが必見。


石破茂ブログ
 http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/
→自民党の石破茂幹事長の公式ブログ。毎週のように更新があり、時事問題や政策などの解説に注目。

※出典画像について
【Ameba 芸能人・有名人ブログ】 http://official.ameba.jp/